一年遅れの大学生がはしゃぐ場所
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
12:29:34
マミさんアイドル化ウヒョオオオオオオオオオオオオオ

追記へどうぞ


最近死ぬほど書くことがないんでもうこういうことしか出来んのや・・・

暇だから7に出てくるアイテムについて色々話してみる。WiiにもあったアイテムはWiiとの比較もしよう(提案)
仕様変更としてはサンダーを受けた際にスロット欄にあったアイテムはドロップしない、サンダー以外の攻撃ではスロット欄のアイテムは消失しない、ってとこっすかね(´゜ω゜)

シングルバナナ
定番の上位取得可アイテム。基本的にケツにぶらさげてアイテムを防御したり、もちろん邪魔な位置に設置して滑らせるのも全く同じ。
が、今回ではWiiに比べてバナナを踏んだ時のスピン回数が増えて大分減速するハメになるので強化された。7の上位保護方針の一貫かなとも思えます^-^
トリプルバナナ
シングルバナナの上位互換。
今回は特にこのアイテムを持つか持てないかで接戦時上位キープの確率が変動すると言っても過言ではないため地位がかなり向上。理由は後述するトリプル赤甲羅の存在で、唯一このアイテムから安定して身を守りきれるアイテム。
シングル緑甲羅
バナナに続く定番の上位取得可アイテム。
以前の記事で説明した通り、投げた甲羅のスピードがWiiより相当速いためWiiより強力、かつ今作はバイクがなく、ドリフト時に前方の敵の側面がWiiより多く見えるのでその部分をめがけて甲羅を放る(通称、横緑)ことによりケツアイテムを無視して敵を倒すチャンスが格段に増えているのでより強力になったと思う。
トリプル緑甲羅
甲羅自体の強さは上がったものの、このトリプル緑甲羅は正直微妙。
まず、このアイテムが5/8位で出る確率が存在すること。他に5位で出る確率のあるアイテムを考えると、この場面ではハズレアイテムになってしまう。
そして防御性能の低さ。今作は3つ甲羅を回していてもよくバナナを踏んでしまう。また、Wiiのように回し甲羅の欠損部に赤甲羅が潜り込む事を恐れ事前に後ろ投げをすることで相殺する行為が7ではその後ろ甲羅をもギリギリのタイミングで投げない限り赤甲羅が回避してしまうためかなり難しい。なので欠損した回し甲羅で赤甲羅を防ぐ事がセオリーになるものの3つ回していてもバナナを踏んでしまうあたり、今回の回し甲羅の防御力には期待出来ない。なのでこのアイテムは攻撃に用いるのが賢明じゃないかな、と思う。相対的な価値はステイ或いは微減かもしれない。
シングル赤甲羅
これまた定番の上位取得可アイテム。
7になって凄まじい強化を施された赤甲羅。1位で再び出なくなったのも納得の強さ
Wiiのようにインベタをすることによって赤甲羅を消すことが殆ど出来ない(一部、出来るゾーンはある)ため、安易に防御アイテムを捨てるわけにはいかない。1位は常に2位、3位の赤甲羅を頭に入れてレースをしなければならないほど。トゲ回避のためのキノコ保持への強烈な牽制にもなる。逆に投げる側は赤甲羅が消えてしまうゾーンを頭に入れて、そこで使わなければいい。
それだけでなく、空中や水中でも追いかけてくるため、Wiiの役立たずアイテムと一緒にしてはいけない(戒め)
勿論地位は向上。
トリプル赤甲羅
今作においてサンダーに次ぐ強さのアイテムになっていると自分では思うw
なんといってもこれが3位もしくは4位で引けてしまうこと。特に3位で引けた場合、前がトリプルバナナを持っていない限りは高確率で1人倒す事が出来る。が、このアイテムの使い方を間違えると、自分の勝機まで奪いかねない(上位を隔離させてしまう危険があるのでこれを持っている間は絶対にミスは許されない)上、あまりにも強力なので上位の減速尻尾の餌食になったりと狙いの的になるということもお忘れなく。
スーパー木の葉
通称尻尾。今作初登場。
一度このアイテムを使うと時間経過もしくは攻撃を受ける、振っていない尻尾にアイテムを当てないとスロット欄から木の葉マークは消えてくれないので無闇に使うと後続が赤甲羅を引いてしまうと泣く泣く減速尻尾で赤持ちを狙わざるを得なくなってしまう。
が、強力な面もあって、尻尾を振り回している瞬間はスター、キラー、サンダー、トゲ以外のアイテム攻撃に対し無敵状態となっている。トリプル甲羅もしっかり巻き込めば全壊させることが出来、なんといってもボム兵を無力化出来るのがおいしい。
また、振った尻尾には当たり判定があり、尻尾を振り回してコインを取ったり、アイテムボックスを割ったり出来る。アイテムボックスは密集している位置では3つ割ったりするので箱地帯を通過するときには尻尾を振って余分に壊しておきたい。
また、落ちているバナナを尻尾で叩くと吹っ飛び、赤甲羅を叩くと前方の敵を追尾する。機会は少ないが覚えておいて損はないはず。
ボム兵
広範囲を爆風に包み込む、相変わらずの強アイテム。今作は2位から出る。
今作のボム兵はケツにつけることにより防御アイテムとして活用出来る。故にケツボムが引火しても自分が最高速で走っていればWiiのようにケツボムの爆風に巻き込まれる事はない。Wiiより1レースあたりの最大人数が減り、コースがWiiの時より狭くなっているのでよりボムを当てやすくなっているが、尻尾で無力化されたり、スロット欄のアイテムを燃やせなくなったり、爆風でスピンにとどまる事が割合多くなっていたりする。が、結局強化されていることには間違いないと思う。余談だけどボム兵本体に触れると爆発しなくても爆風の中心部で当たったかのように転倒する
ファイアーボール
通常アイテムとしては今作が初登場。
一応弾数は10発だが、1発目を放ってから時間経過で勝手に減っていく。これも尻尾同様使い切るか時間経過しないとスロット欄から消えない。
スピン回数は1回転とバナナ以下だが、連続ヒットさせやすいのでコインを大量にロストさせる機会が生まれ、FB自体バウンドしているのでケツアイテムを飛び越して前方の敵本体に真後ろから当てる事も可能。が、調子に乗って連射していると走りがおろそかになったり、跳ね返ってきたFBが自分に当たる事もあるので注意が必要。またバウンドしているが故に遠方からの後ろ甲羅を破壊するのは連射しないと相当厳しい。また、連射すると遠距離まで転がりにくい。
ゲッソー
Wiiでは8~9位で出現し数多の廃人を発狂させた困らせた所謂順位調整に対するハズレアイテム
今作でもスターが出る順位にダブって出現し、かつ6位での出現率が最も高いという相変わらずのハズレっぷりを披露。嫌われ度もナンバーワン。
が、下画面で見えないギミック(キラーシップのキラー、ワルイージピンボールの銀玉etc)に当たりやすくなったり、1位に対してはかなりの面積を覆うためライン取りが練習しなくても簡単に出来るWiiよりは邪魔に感じることも。
正直価値がこれ以上下がりようがないんでステイ^~^;
シングルキノコ
定番のアイテム。相変わらず下位よりの中位で出られた時はイカほどではないけれど困ってしまう
今作はトゲを引いた際、キノコを持っていない1位がキノコを持っている2位に1位を譲る傾向がよく見られるため、持っていると1位に出れる機会があったりするのでシングルキノコの価値は上がったと思う。が、今作加速系アイテムの効力がWiiより弱くなっている。なので単純に直線で追いつくためのアイテムとしては使いにくい。
トリプルキノコ
定番の下位取得可アイテム。
セクションコースで全体的に強さを発揮するものの、やはりSC以外での使い道となると前作より弱く感じてしまう。3位で引けたらラッキー程度のアイテムに。
パワフルキノコ
Wiiの金キノコの強さは相当なものだったが今作はカラカラさばくのような大きい減速ダートがあるコースでないとその力をうまく使えない。3キノコのが使い勝手がいいところがあるのはWiiと同じ。が、アイテムボックスの間隔が狭いコースがWiiより減ったので引いた次の箱でアイテムを入れ替えしやすくなった
スター
定番の無敵アイテム。
打開型必須アイテムであることはいつになっても変わらないが、やはり加速の恩恵は小さい。
7のWi-FiはWiiより同期ズレが少ないため相手を轢きやすいので、自分の走りに支障が出ないレベルでなら積極的にタックルを狙ってもいいと思う。しかしWiiの超打開ゲーから前有利のゲーム仕様の変更によりどこでも打開出来ればいいってわけでもないので打開に固執してもなかなか1位は取れないことを頭に入れておくべき。打開は強いけどw
キラー
DSから登場の無敵アイテム。
前作に比べて劣化が酷い。箇条書きすると
・遅い(金キノコより遅くなる地帯が非常に多く、下手をすると普通に走るのと変わらないスピードの場合もある)
・操作不可
・自滅(ロゼプララストの谷etc)、貫通不可(デイジーヒルズ風車の羽根etc)スポットがある
・道の真ん中どころか遠回りするところがあまりにも多い

この中でも遅さが特に深刻で、SCも出来ないのに無敵なだけでほぼスピードが変わらないのがデフォ。たまに金キノコより速く動ける場所もあるがわざわざそこまで保持するのもバカバカしい。キラーを引くと詰むコースすらある始末。基本的にはさっさと消費して次に備えたい。勿論遅すぎるのでWiiのように敵を次々轢いたり、ゼロ距離キラーではねとばすのも非常に難しい。
最も弱くなったアイテム。
トゲゾー甲羅
定番の1位粉砕アイテム。
今作ではWiiの仕様と64の仕様が混合し、1位の近くに行くまでは64のように地を這いルート上にいる敵を跳ね飛ばし、1位をホーミングするとWiiのように爆発する。この爆風はボム兵の爆風と違い尻尾で無力化出来ず、1位が尻尾を出しているときにトゲが1位をロックオンすると自動で尻尾が消える。
トゲ自体の仕様は非常に強くなっているのだが、これをビリで引いてしまう可能性があるのがキツい。だからといって2週目中盤あたりにこれを長く持っていると1位にトゲを避けられるアイテムを持った敵が来ることが多く、トゲを当てられず元1位の減速からの復帰にかかる時間を考えると抜け出した敵の1位がほぼ決まってしまうため、自分の1位が完全になくなったと確信した時以外は引いた瞬間投げるのが吉。それによりそれを見た1位がキノコ持ちの2位に1位を譲って回避されてもそこまでの差は開かずまだ逆転出来る範囲内になっていたりする。
意外と道中の敵をなぎ倒してくれるので、狭い道などでは絶大な効果を発揮したりする。
サンダー
定番のマリオカート唯一の全体攻撃アイテム。後方追い上げが弱くなったとはいえやはり最強アイテムである。
7においてスロット欄のアイテムを破壊出来る唯一のアイテム。
大砲サンダー回避が出来なくなり、ジュゲムに吊されている時のサンダー回避受け付けフレームも短縮されていて回避しづらい。終盤のサンダーは相変わらず非常に強いが、回避されないサンダーではなく自分が勝てるサンダーを撃つことがWiiの時からもそうだが重要で、ここをはき違えるとせっかく取ったサンダーを無駄にしてしまう。アイテム、敵の状態が見える今作だが打開させる勇気も時には必要だと思う。
また今作ではサンダー保持ったもん勝ちの定理を崩すためかビリ限定とはいえ2つサンダーが出る。サンダーを持って順位が上がっている時は8位のアイテム欄を注視しておかないと先に使われてしまう。
入れ替えサンダーでキラーやイカを引いても泣かない。
ラッキー7
今作初登場。発売前は地雷アイテムだとか言われたもんだ^-^・・・
バナナ、赤緑甲羅、ボム兵、キノコ、イカ、スターを自分の周りに出現させて、アイテムボタンを押したときにキャラの前方にあるアイテムを使う。
4~6位で出るとあって、その中でスターを使えるのは非常に魅力的。が、回しているアイテム全てに当たり判定があり、スターをかっさらわれたり、ボム兵を起爆させられてアイテム全てを燃やされたりすることがあるので混戦での使用は控えた方がいい。逆に、ボム兵を先に処理してしまえば誤爆で他のアイテムをなくすことがなくなるので安全に使える。また、ラッキー7で引いたキノコでトゲを避けるのは非常に難しいらしく、ラッキー7のアイテムが1つでも手元に残っていると自分を含め全てのプレイヤーがラッキー7を引けない。そのため余裕があれば7のアイテムをどれか1つ手元に残しておくと他の敵の希望を削げるため良いかもしれない。


こんなもんかな(⌒,_ゝ⌒)・・・VSをやった上での見解なんで参考になったらうれC
やっぱりこうして見るとWiiの頃より前を走る人に優しいアイテム能力になってますね。他のアイテムと干渉しないニセボが消えた理由も間違いなくこれでしょうし

コメント
No title
お久しぶりですー。マリカ7の赤甲羅はwiiと比べて全然違いますね…。
今までの虹道は赤甲羅が相手に反応しなかったりしましたが、今回はどこでも付いてきますし赤甲羅が賢くなって強すぎる…!

・・・VR10000ためてからあんまりしてませんがw

ロゼッシィー│URL│2012/04/28(Sat)22:35:42│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://jakyou.blog116.fc2.com/tb.php/227-69b4c2ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
星が見える名言集100
プロフィール

Nor1su-K

Author:Nor1su-K
ロゼッタは俺の嫁。
Playing・・・マリオカート7

憂ちゃんとマミさんとユキムラをこよなく愛する白いゴキブリ

パワプロNEXT選手名簿作成済。見たい方はカテゴリからどうぞ

【Skype:norisu-k】
【Twitter:Nor1suK_F】

CalendArchive
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
ノリスケに釣られた人数
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
エアーッ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
