一年遅れの大学生がはしゃぐ場所
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
06:14:48
タイトル通りです(⌒,_ゝ⌒)
1ヶ月MK7をやってみて色々気付いた事を書いてみたいと思います

では追記へどうぞ^~^結構長いです(⌒,_ゝ⌒)
あくまでも俺自身の主観でベラベラ語っているのでそこんとこよろしくオナシャス


やたらキャラがリストラされたとか最大対戦人数が8人になったとか空飛べるとか水潜れるレベルは省いて・・・

バイク&スピンターボの消滅
当然かつ誰でも気付いてますがこれが一番でかいと思います(⌒,_ゝ⌒) 紺野達もマリオカートと題うっておきながらハングオンバイクゲーであることにマズさを感じたんでしょう^-^あんなに簡単に最速ラインを取れて直線も速い、車幅が狭い&機敏なので設置をかわしやすいなど利点だらけだったもの^~^・・・ これによってMK7では全体のスピードダウンもあり疾走感は大分なくなってしまいましたけどね

んでもう1つ、スピンターボの消滅も大きいですね(⌒,_ゝ⌒)まぁこれは消滅というよりスピンターンへの格下げですが。これのおかげでMKWでは加速とかいうパラメータが殆ど機能していなかったので高加速マシンが完全に始まってすらいなかった^-^・・・これによってMK7では加速パラメータも必要になり、低加速カスタムでは1発被弾した際のロスが特に目立つようになったためカスタマイズの選択肢が広がったのでゲームバランスも整ったと思います。これは今回における最大の改良ですね。

キャラ別性能から階級別性能へ
MKWといえば、ファンキー・デイジー(ロゼッタ・ベビデジ)が圧倒的にVSにおける性能に優れていたため、殆どこれらのキャラクターしか見受けられなかったかと思います(⌒,_ゝ⌒)使いたいキャラの性能がネックになって今挙げたキャラのどれかを仕方なく使っていたなんて人もいたかもしれませんね。
MK7ではキャラ別ではなく階級別(重量,準重量,中量,準中量,軽量)に性能が振り分けられ、その階級にいる複数のキャラクターは全ての性能が同じになりました。まぁ階級別に性能差が生じているため均衡化したとは言わないけれど1体毎に性能差が出ているわけではないので幾分か自分の使いたいキャラを使いやすくはなったんじゃないかなと。キャラ別に性能が振り分けられていた時は1体ごとに隠しパラメータまで細かく分けられていましたがMK7では隠しパラメータも階級が同じなら同じのようなので割と大雑把に振り分けられていると思います(⌒,_ゝ⌒)

甲羅の全体的な強化
MK7では各種甲羅が全体的に強化されてもいますね^-^
まず全種類共通ですがとにかく速度が速い(⌒,_ゝ⌒)トゲは当然として赤甲羅と緑甲羅の速度がMKWに比べて非常に高速になり、反射緑は非常に強烈。また、前から飛んで来る緑(赤)甲羅は見てからかわすのが至難の業なので同じY軸上に立たない事が前作にもまして重要な立ち回り要素になっています。

そして赤甲羅はMKWでの壁で消されてしまうポンコツから、MK7では壁に隠れている標的にもしっかりヒットするほか、水中、空中の標的もしっかりと追いかけ、早いタイミングでの置きバナナなどをかわして標的へ進むなど超エリート化。消されてしまうことも稀にあるものの上位の安易な設置を許さず、トゲ回避をするためにキノコを保持している1位へのプレッシャーになり得る存在に。MKWの赤と違って後ろ投げするなんてもったいなくて出来ないww
特に3位・4位で引くことの出来る3連赤は今作において最強クラスのアイテムで、トリプルバナナがないと安定して防ぐ事が出来ないというマジキチ仕様(3連緑or赤は隙間に入ったらヒット、尻尾は1つ投げて尻尾発動を誘発させて尻尾切れまで待たれて終了)。まぁ赤甲羅のウリが「相手を追いかけてクラッシュさせる」なので少なくともMKWの赤よりはMK7の赤のが 赤甲羅 にはふさわしいと思います(⌒,_ゝ⌒)確かに食らう側としては赤強すぎだろオイ って感じですがw

トゲは再び最下位ですら出るアイテムに。最終盤では引いてしまうと投げる側も得をすることはなかなかないけれど64時代のトゲのように超高速で地を這って進み(1位の位置によっては特定のコースでトゲが専用ルートを通り大幅SCする)、道中にいる1位以外の相手もなぎ倒していくように。基本は真ん中を通るもののカーブなどではインを突いてきたりすることがあるので1位以外の人も誰かがトゲを引き、投げたのを確認したらコース取りに注意しないと余計な一撃を食らうハメになるので気を付けたいものの、トゲは他の甲羅よりかなりデカくて狭い道では避けるのが非常に難しく、場所によっては皆殺しに遭う可能性も。1位は今回もキノコを使うことにより回避出来るものの、MKWに比べてタイミングが非常にシビアで少しでも早かったり遅かったりすると回避失敗してしまう他、今作は1位がキノコを持っているとバレバレなので、2位が安全な場合、赤を持っていたらまず投げられてしまうので2位との距離次第では赤を引かれたらなるべく早くアイテムを入れ替えないとトゲが来る前に赤が来ちゃうので簡単には回避させてもらえないですね(⌒,_ゝ⌒)

またスピンターボ廃止や、トゲ自体の仕様変更もあってか1発トゲが投げられてから一定時間はトゲが出ないように設定されているようです。

とまぁ、攻撃性能こそ強化された甲羅たちですが、3連甲羅の防御性能はWiiに比べてかなり落ち、今作では3つ回していてもバナナは平気で踏んでしまいます(´゜ω゜)3連甲羅があるからと言ってあまり自ら設置物に近づいたら痛い目を見る可能性が微レ存なのでやめませう(⌒,_ゝ⌒)

後方でのハズレアイテムの減少・変化
MKWがアイテムゲーのマリカにおいて一番の運ゲーと言われるのは、いわゆるハズレアイテムを勝負どころや最終盤で引いてしまうことも一因だったんじゃないかなと思います(⌒,_ゝ⌒)
MKWでは終盤の後方順位において赤甲羅(シングルトリプル共)、雲、POW、イカ、トゲ、単キノコが主に不必要アイテム(自分を活かしづらいもの)だったと認識しています(⌒,_ゝ⌒) 特に単キノコ以外はノンペナルティで加速、ダート無視すら出来ず更に後ろからやってくる無敵勢やサンダー使用者に抜かされる事も多々あったと思います(正直もう覚えてない^~^)。

MK7ではこのうち雲とPOWが消え、赤甲羅は非常に強力になったため3連モノは3位か4位でしか出ず、単品も5位で稀に出る程度なので後方でお目にかかることはなくなりました(⌒,_ゝ⌒)一応ラッキー7が6位まで稀に出るので見ないこともないですが
よってMK7の、後方におけるハズレアイテムは4~6位で出るものの出現率は6位の時が一番高いキングオブ誰得のイカ、こちらは6位では稀にしか出ないものの3連モノの完全劣化になる単キノコ、中盤までは使い道がなかなかあるため左2つほどのハズレとは言わなくなったもののやはり最終盤では引くと痛いトゲがWiiから引き継がれますが新たに7で終盤ハズレアイテムに名乗り出てしまうのがMKWではルート固定なものの凄まじい速度でコースを駆けめぐっていたキラー。
MK7のキラーはMKWのキラーとは最早別物で、キラー中は左右にすら動かせず、速度は水中以外では以前に比べてとにかく遅く、金キノコ連打、場合によってはスーパーターボに負けたり、場合によっては目の前に敵が見えているのに結局ずっと抜き去ることが出来ずに制限時間が来てしまう他、一部障害物(デイジーヒルズのラストの風車の羽根など)を通りぬけることが出来ずに引っかかるなどギャグアイテムに(⌒,_ゝ⌒)・・・・どうしてこうなった

が、キラーを入れても自分が思う終盤ハズレアイテムは4つほどに減っており、一応K7キラーも加速アイテムではあるのでMKWよりは下位で無抵抗に沈んで行くということが少なくなったはずなので最後までレースするチャンスは増えたのかなと思います(⌒,_ゝ⌒)その代わりハズレを引いてしまったときのがっかり感は上がった気もしますがw

手持ちアイテム、ケツアイテムへのダメージの有無
MKWでは落下以外にスター、巨大キノコ、キラーに轢かれたり、POWやボム、トゲ、サンダーによってアイテム欄のアイテム(以下手持ちアイテム)まで落とす仕様でした。これにより1位はトゲを食らった後必ず無防備になり、追撃、いわばデスコンを非常に食らいやすい状態に晒されていたり、スタータックルなどを下位で受けたときのダメージが非常に大きかったため、今思えばすんげーマゾ仕様だと思います^~^

流石にこれは厳しすぎると思ったのかどうかは知りませんが、MK7では落下以外ではサンダーを食らう以外に手持ちアイテムまで消し飛ばす事が出来なくなりました(加えてラッキー7で回していたもの以外のキノコ、スターはサンダーと同時に消滅するようになった)。これによって1位がトゲ後デスコンを食らうことが非常に少なくなり、不意のボムやスタータックルなどをもらってもまだ挽回の余地が出来るようになりました。ヌル仕様になったとはいえラグでこれらの攻撃を食らったとしても絶望的な展開になること自体は減ったのかなと。しかし先ほど説明したようにスターやキノコはラッキー7で回っているもの以外は落ちた瞬間消えるようになったのでサンダーを撃つ人が落ちスターを拾って前に出るなどの戦法は取れなくなったので少しサンダーからの展望は狭くなったかな、と思います(´゜ω゜)

また、MK7では前方からの甲羅や、バナナを踏んでしまってもアイテムボタンを押していればケツにぶらさげているアイテムが外れなくなりました(⌒,_ゝ⌒)ボムの爆風などでプレイヤー毎消し飛ばされた場合は別ですが。故にケツに赤をぶらさげている奴が前方敵のケツバナナを踏んでしまっても、赤は外れないため、がら空きになった前方の敵にめがけて赤を打てたりしますね(⌒,_ゝ⌒)
これを見る限り、MK7は大分敵からの攻撃に関して寛容になった気がします(´゜ω゜)


残るものとしてはスリストが取りづらくはなったものの、取ってしまうと異常な速度になることと、JAターボが異常に短くなったりドリフト継続させながらのJAが出来なくなったこと、VRが実力指数でなくなった程度ですかね(⌒,_ゝ⌒)?

自分がMKWをやめてMK7に移った身なのでどうやってもMK7寄りの記事になってしまいますがそこんとこは許して下さい^~^

ですがそれを抜きにしてもMK7はMKWにくらべ大分ゲームバランスを改良したと思います。何よりWiiより1位を走る意義があるのが7のいいところだと思ってます(⌒,_ゝ⌒)Wiiはより多人数で対戦出来たり、疾走感が7よりあったりするのでこれはこれで良いと思います。

コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://jakyou.blog116.fc2.com/tb.php/223-f3b9b6db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
星が見える名言集100
プロフィール

Nor1su-K

Author:Nor1su-K
ロゼッタは俺の嫁。
Playing・・・マリオカート7

憂ちゃんとマミさんとユキムラをこよなく愛する白いゴキブリ

パワプロNEXT選手名簿作成済。見たい方はカテゴリからどうぞ

【Skype:norisu-k】
【Twitter:Nor1suK_F】

CalendArchive
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
ノリスケに釣られた人数
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
エアーッ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
