一年遅れの大学生がはしゃぐ場所
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
03:07:25
なぜ鋼タイプなのか


エンペルト 水・鋼
特性:げきりゅう(HPがMAXの1/3を切ると水技の威力×1.5)

種族値:84-86-88-111-101-60
シンオウ御三家。見た目は水タイプですが鋼が混じっており唯一の水鋼。
水タイプの中でも鋼タイプの中でも特攻は高い方で、御三家専用特性げきりゅうが発動すればかなりぶっとんだ威力になりますね(⌒,_ゝ⌒)歴代御三家の例によってやはり素早さ控えめ、耐久高めの種族値割り当て。

水鋼はタイプ的にとても優秀で、耐性が12タイプもあり、特に冷凍ビームを覚える鋼のため対ドラゴン性能が非常に高く、エンペを手持ちに入れておくと逆鱗を安易に撃たす事が少なくなり、また炎を抜群で通さない鋼のため炎技で鋼対策を取っているポケモンはかなり苦しくなります。ただ鋼が入ってるが故に水タイプにもかかわらず炎に出て行けないのは数少ない短所ですかね。
また草結びを覚え、耐久勢の毒も鋼でシャットアウト出来ていることから水タイプに役割を持つことが出来るのも優秀。ブルンゲルに対しては呪われない限りまず負ける事もなく、零度スイクン以外のスイクンにも安心して繰り出す事が出来ます。まあ零度スイクンが相手でも相手の分が悪いのは明々白々ですがwそして今作で一気に力をつけた殻を破るパルシェン対策の筆頭候補で、1回からを破っためざ電も悠々耐え、草結びで仕留める事が出来、襷持ちでもアクアジェットの存在のためエンペルトを見ただけでパルシェンの起用率はガクっと下がるはず。

鋼が入っているため地震を抜群で受けてしまいますが不一致地震程度なら難なく耐え、一致地震は素耐えは厳しいもののエンペルトと地面半減のシュカの実の相性がいいためタダでは終わりません。

また補助技もどくどく、ステルスロック、あくび、フェザーダンスと言った耐久向きのものから流し性能から来るターンを利用しての高速移動など有用な補助技を多く装備出来るのが特徴。


サンプル1
性格:控えめ 努力値:H188 C190 S124 B4 D4 持ち物:シュカの実
技:ハイドロポンプ 冷凍ビーム 草結び アクアジェットor身代わりorどくどく

今回はちょっと明確な数値を扱って行きたいと思いますw
まず耐久はA極スカーフガブリアスの逆鱗を確4調整。どうでもいいけどA4振り強化なしゴウカザルのインファを高乱数で耐えたりします^q^
攻撃面ではH187-D125メタグロスをハイドロポンプで最低乱数×2以外で落とせる数値、また冷凍ビーム+アクアジェットでH4オノノクスを高乱数で落とす計算。そして素早さは4振り映画スイクン抜き調整ですね

まずメイン技ですが波乗りは数値が足りず論外。命中80が信じられないならポケモンやめましょう。クソ外しが来ても泣かない。
そして竜への遂行技に冷凍ビームを。別の型で冷凍抜きで使ってたことがありますがやっぱり竜に出す以上これがないとキツいですね^q^入れておきましょう。
次は主にブルン、スイクン、水地タイプ、希少種だとは思いますが地震を持たないギャラに有利になれる草結び。H252スイクンなら高乱数2で落とせるのでやはり欲しい技ですね。ブルンゲルですがエンペに出てくるブルンは間違いなく穏やか特殊特化で、このブルンには草結びが確3になってしまうため再生連発されて分が悪いですw一方向こう側からもエンペへの有効打はないため鬼火を撒いてくる可能性が一番高いです。なので後ろにしっぺがえしを搭載したローブシンなどで鬼火を受け強化したり、サザンドラ、ラティオスなど高火力で相性有利な特殊の起点に出来るとおいしいです。

今説明した3つの技は使用した感想上確定レベルでいいと思います。そして4枠目は選択になると思います。
まずはアクアジェット。一致とはいえ無振りかつ下降補正もかけているため威力のショボさが際だつ技ですが意外と役に立つことが多く、襷殻破りパルシェンを確実に仕留めたいとき、襷ガブとの正面衝突を考える時には欲しかったりします。自分は正直最近まで頭ごなしに否定してたんですが明らかな66思考でした(⌒,_ゝ⌒)

次に身代わり。流し性能は非常に高いので様子見で貼れる機会も多いですね^-^元々毒をもらわないタイプですがブルンゲルの鬼火もしくは熱湯の追加効果、スイクンの零度などが怖いなんて人にどうぞ。

最後にどくどく。定番ですがポリゴン2、サマヨール、特殊特化ブルンなど撒ける相手は割といます。但しナットレイが相手の手持ちにいたときは注意w起点にされて交代先に電磁波や宿り木をぶち込まれて面倒な事になります^-^またヘラ、ローブシンにも注意が必要ですね(´゜ω゜)

持ち物はドラゴン、メタグロスのサブに多い地震を想定してシュカの実が一番だと思います。風船でもいいんですが風船にすると死に出ししか安定して繰り出せる術がなくなってしまいエンペの長所が損なわれてしまうので自分はあんまり好きじゃないってか使い心地が良くなかったですwシュカならダメージはもらうもののガブの地震も耐える上水などに安定して繰り出せるのでこっちを推奨。ただしメタグロスは地震ではなくアームハンマーを持っている可能性もあるので要注意。


サンプル2
性格:控えめor臆病 努力値:C極 S調整 残りHorBD 持ち物:シュカの実、風船、ヨプの実(ヤタピの実)
技:ハイドロポンプ 高速移動 冷凍ビームor草結びor身代わりから2つ選択

移動エンペ。66向きな型なのは否めないですが一応考察w
とりあえず移動してからガンガン抜いて行くのがこの型の目的ですからもちろんメインはハイドロポンプ。そして高速移動も確定。
問題はここからなんですが、技スペ足りないんですよねー(^^)
激流を確実に発動させるために身代わりを仕込むのは66でも有名ですしマイナーどころではペンドラーのみがしらせ・・・なんてのもあるくらいですからよく見る光景、この型の弱点である電磁波もシャットアウト出来るため有用性はなかなかあります。今はまだ解禁されてないですがヤタピの実を能動的に発動させることも可能
が、身代わりを入れてしまうと草結びか冷凍ビームのどちらかを切らなければならず、どちらを抜いても攻撃範囲に大きな穴を開けてしまいます。
そのため身代わりを入れてこの攻撃技どちらかを切る場合には、切った方の相性補完をしっかりしておくことが必須ですw特に結びがないと知った瞬間に耐久水はかなり出てきてしまうんじゃないかと

素早さ調整ですが1回移動した後の事を前提に考えると控えめなら意地っ張りスカーフヘラ(85族)抜きあたりが妥当なんじゃないかと思っています。これ以上抜きたいなら臆病最速にした方が賢明かな、と思います
しかし臆病最速でもスカガブを抜くことが出来ないのは非常に痛く、それなら控えめでもいいのかな(と思ったりしますねw

持ち物はやはりシュカや風船が筆頭に上がりますがヘラ相手に強引に移動したいのならヨプもアリだとは思います。ただ対竜性能が落ちてしまうのは痛いですが
ヤタピも有力候補なのに変わりはないですがまだ未解禁なので(

こんなもんですかねーw

コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://jakyou.blog116.fc2.com/tb.php/210-f46f986b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
星が見える名言集100
プロフィール

Nor1su-K

Author:Nor1su-K
ロゼッタは俺の嫁。
Playing・・・マリオカート7

憂ちゃんとマミさんとユキムラをこよなく愛する白いゴキブリ

パワプロNEXT選手名簿作成済。見たい方はカテゴリからどうぞ

【Skype:norisu-k】
【Twitter:Nor1suK_F】

CalendArchive
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
ノリスケに釣られた人数
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
エアーッ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
