一年遅れの大学生がはしゃぐ場所
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
00:02:17
久々に書いてみよう(⌒,_ゝ⌒)


ゲンガー 霊・毒
特性:ふゆう(地面タイプの技を無効化)

種族値:60-65-60-130-75-110
ご存じ初代唯一のゴーストポケ、ゲンガー。好きなポケモンの内の1匹ですわあ(⌒,_ゝ⌒)
ゴーストタイプといったらゲンガーのイメージが非常に強いせいかゴーストタイプにエスパー技が抜群と勘違いする人もしばしば(´゜ω゜)
3世代での特性浮遊取得、4世代の物理特殊仕様変更で一気に台頭、今作も持ち前の素早さと器用さでメジャーポケの地位は揺るぎませんな。
意外にもゴースト毒の組み合わせはまだゲンガーだけ。

C種族値は130と高水準ながら一致技の威力はシャドボが80、ヘド爆が90とこの時代にしては低威力なため、抜群をとっても倒しきれない場合があったりと序盤の撃ち合いには不向きなイメージ。
ですが紙耐久ながら無効が3つなどと言った優秀な耐性から来る繰り出し性能から繰り出す機会はかなり多く、覚える技と素早さの高さからくる流し性能も高いため、中盤以降の活躍が見込めます。

その上毒タイプなのでどくどくを食らわず、加えて身代わりと相性が良い上に耐性を活かして耐久調整を施したヘドロゲンガーなるものも存在し、こちらもかなりの実力を持つため対策しづらいポケモンですねw


サンプル1
性格:臆病 努力値:CS極 持ち物:命の珠 達人の帯 闘プレート 気合の襷
技:気合玉 シャドーボール 選択肢 選択肢

こいつは抜き性能、繰り出し性能、流し性能に長けているため是非最速で使いたいところ
まずノーマルに繰り出していける上、シャドボとの相性補完にも優れている気合玉は確定技。サザンドラやバンギラス、テラキオンやルカリオ、ヒードランやナットレイなどなど広範囲な上にサブにしては威力が高いので命中が低いからなんて理由で切らずに是非投入しましょう。正直気合玉のないゲンガーは脅威になりにくいです^^;
次に入れるのはタイプ一致で気合玉との相性もいいシャドーボール。これがないとラティを呼んでしまったりして大変なのでやはり確定技。気合玉+シャドボで全ての相手に等倍を取れるようなのでどの型のゲンガーにもこの2つは据えておきたいところ。

続いて選択肢ですが補助技を2つ入れるか攻撃技と補助技を1つずつ投入するかは好みですねw
攻撃技だと10万ボルト/雷が候補に挙がりますがギャラが減ったためスイクンを強く意識するなら、って感じですかね。エンペには気合玉が刺さるので
他にはエナボ、ヘド爆あたりですかね。エナボは4倍でないと大したダメを与えられず、倒しきれない水ロトム相手にこれで無理に突っ張る必要性も感じず、補助技を入れた方が賢明に思えるのと、ヘドロ爆弾は一致でシャドボ以上の威力を叩き出しますがメジャーな草は毒を通さない納豆と一致技2つともまともに通らないので突っ張ってくる可能性の低いビリジオン、胞子持ちのキノガッサあたりになりますがガッサは今時スカーフがいるとは思えない上に身代わりを貼ればシャドボ連発で事足りるはずなのでやはり優先度は低いかな、と。

めざパは炎が候補に挙がりますが納豆は気合玉で十分ですし発寒は鬼火が当たった瞬間に赤いハサミムシに成り下がってしまい、賢い人ならまず出してこないはずなので環境次第、と言ってしまえばそれまでですが最速を捨ててまで欲しい技がと問われると首をかしげます。猛烈にヘラを意識するのであればめざ飛行もなくはないですがピンポ臭が否めず。

補助技は高い流し性能と相性がいい身代わり。ヘドロゲンガーでなくとも採用価値は十分あり、相手を見てから安定行動をとることが可能になり有利な展開に持ち込みやすくなりますね。素早さも高くタイプ相性的に不意打ちを誘うため相手の出方を窺うのにも優れています。
続いては鬼火や催眠術といった状態異常にする補助技。鬼火があるとバンギラスや発寒、グロスといった一見誘いそうな物理をまとめて牽制することが出来る優秀な補助技ですね。
催眠術は命中こそ下がったものの当たりさえすれば問答無用で相手を封じ込める事が出来るため強力なことにはかわりないですね。
持ち物によりますがベタながら道連れも十分候補。相変わらず読まれやすいことに代わりはないですが迂闊に死に損ないの玄を殴ってこようものなら一緒に道連れにしてやりましょう(⌒,_ゝ⌒)

持ち物は火力の底上げを図る命の珠や達人の帯、交代出しをしないのであれば気合の襷とも割合相性がいいため候補に挙がります。


サンプル2
性格:臆病 努力値:S極HBD調整残りC 持ち物:黒いヘドロ
技:気合玉 シャドーボール 身代わり 選択肢

耐久種族値は高くないものの、格闘(特にヘラ)、ノーマルに比較的安定して繰り出せる耐性を持つ上に優秀な補助技を持てるため身代わりと黒いヘドロを利用したタイプのゲンガーも存在します

攻撃技は先程の型と同じようにシャドボ+気合玉がメインとなり、残り枠も身代わりを1つを確定とするのみで技自体はあまり大差ないですがヘドロゲンガーの生命線は耐久調整。
耐久に振ってやることで補正なしガブの逆鱗を耐えてみたり等倍物理あたりは意外と耐えてくれたりします。その上この素早さから身代わりや鬼火を打つ事が出来るためウザさは折り紙つき。
他の耐久ポケとは違い攻撃範囲もシャドボ+気合玉で広範囲をカバーしているためローリスクで対処することは限りなく難しく、パによっては相当厳しい戦いを強いられたりしますね
残り1枠には先程も紹介した鬼火や催眠術と言った技から身代わりと相性がいい金縛りなんかも変わり種ではありますが候補になるんじゃないかな、と
有効な技を2つ持っている場合は多いわけではなく、素早さが高いため身代わりで技を見てからかなしばって拘りや有用な技を1つしか持っていなさそうな相手を強制的に流してやることが出来たりします。

自分はヘドロゲンガー持ってないですが相手にするとかなり厄介ですねw4世代の後半から現れた感じがしますが不一致技だとなっかなか倒しきれない上やっぱり速くて格闘を流せるのは魅力ですね

久々の考察は上手くいかないでござる(⌒,_ゝ⌒)・・・・
次の記事:2011
このページのトップへ
前の記事:いよいよ

コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://jakyou.blog116.fc2.com/tb.php/206-fa929b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
星が見える名言集100
プロフィール

Nor1su-K

Author:Nor1su-K
ロゼッタは俺の嫁。
Playing・・・マリオカート7

憂ちゃんとマミさんとユキムラをこよなく愛する白いゴキブリ

パワプロNEXT選手名簿作成済。見たい方はカテゴリからどうぞ

【Skype:norisu-k】
【Twitter:Nor1suK_F】

CalendArchive
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
ノリスケに釣られた人数
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
エアーッ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
