一年遅れの大学生がはしゃぐ場所
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
04:24:33
にゃー!


マニューラ 悪・氷
特性:プレッシャー(このポケモンに対する相手の技PP消費が+1)

種族値:70-120-65-45-85-125
4世代から登場の速攻紙耐久ポケ。まあ特殊はそこそこあるんですがね(´゜ω゜)スカーフサザンドラの火炎放射をこの前耐えたので耐久はしっかり粘りますよう(⌒,_ゝ⌒)

タイプは耐性に於いて不遇の2タイプが重なっている上、この耐久ですから半減特殊くらいにしかまともに出て行く事は出来ません、それにこいつの役割上気合の襷を持たせる事が多くなるためそもそも後出しするにしても交代読み交代、後攻蜻蛉などのテクニックが必要ですな
種族値ではA120もあるため高火力に思われがちなんですが、蓋を開けてみると、一致技は冷凍パンチが75、辻斬りが70、交代時追い討ちでも80と非常に貧相な威力な技しかなく、火力が期待出来るのは気合パンチ程度ですかね(´゜ω゜)まあ弱点をついてナンボのこいつなので等倍での撃ち合いは考えませんw

素早さが際立って高く、こいつで狩りたいポケモンはほぼ抜かせている上、一致先制技も使う事が出来るので有利な相手には滅法強いです。それが悪、氷といったタイプの宿命ですが

補助技も色々揃っていますが、正直混ぜ込むのは技スペが苦しいですな(´゜ω゜)


サンプル
性格:陽気 努力値:AS極 持ち物:気合の襷 命の珠 達人の帯
技:冷凍パンチ 氷の礫 けたぐり 辻斬りor追い討ち


正直真面目に使うのならほぼこの構成で決まっちゃいますね(´゜ω゜)
まず冷凍パンチがないと話になりません(⌒,_ゝ⌒)威力は低いんですが先制出来る率が高いため礫に一存するよりは出来るだけこちらを用いて一撃で仕留めたいところ。
氷の礫は主にスカーフ竜やプテラあたりの、素早さが負けているが倒したい相手(主に終盤戦)に使います。特にマニューラは竜に後出しこそ利かないものの竜に対する圧力を高めるポケモンになるので万一スカーフ竜が突撃して来た場合、またそれ以外でも礫がないと困る場面がかなりあるので技スペも苦しいですが是非欲しい技。4倍はともかくスカーフサザンドラあたりは冷凍拳1回で削りきれない場合があり、役割を果たせない場合があるので入れておきたいところ。ちなみにマニュになって忘れさせてしまったら思い出し不可なので気をつけましょう(⌒,_ゝ⌒)

次に欲しいのはけたぐり。威力は相手依存ですがこれがあると呼ぶ重い岩や鋼に対して反撃出来るようになり、この技を得た事によってHバンギをけたぐりで確1、冷凍拳読みで出てくるナットレイもHB極振りでなければ確2にすることが出来、ヒードラン、サザンドラあたりも確2圏内にする事が出来るので是非入れておきたい技。気合パンチは読みが冴える人ならば問題ないですが連発できないのと、瓦割りでは火力が足りなさすぎるため闘技を入れるならけたぐりが無難です。

最後に悪技の審議。
追い討ちだと特に後続にグロスがいる場合、ほぼ100%退いてくるラティオス、役割をまだ遂行していないスターミー、襷が潰れたゲンガーフーディンあたりを確実に仕留める事が出来ますが、逆に追い討ちを透かされて居座られてしまうと強化なしではゲンガーにすら耐えられてしまい気合玉や道連れなど面倒な事になったり、スカーフシャンデラと偶発対峙したときに非常に困ってしまいます。
ただこちらの襷が潰れていなければ上記のポケモンは通常追い討ちでも確2になるため、素早さで勝っている以上追い討ち連打でも悪くはないと思います。他にもマニュの方が素早さが上回っている場合、相手が死に際交代しそうな時にも追い討ちがあると何かと便利だったりします。

一方辻斬りですが狩りたい超霊ポケモンに逃げられてしまうと、グロスやスイクンなどを呼んでしまいせっかくの数少ないチャンスをフイにしてしまうどころかこちらがピンチになってしまうため役割遂行技としては非常に不安定。ですが最後までそいつらをとっておけば狩りたい超霊はほぼ確1になるためバッサバッサとなぎ倒していく事が出来ます。
個人的には逃がさず潰せる追い討ちを推奨しますが、辻斬りが欲しかった場面も少なくはなく、甲乙つけがたい上追い討ちは遺伝技なので忘れさせると思い出させる事が出来ないため非常に難儀しますw

ランクルスやブルンゲル、サマヨールあたりに一発ぶちかましたいと思う場合は辻斬り、そうでなければ追い討ちで良いと思います、ただ後ろ2匹は鬼火があるからちょっと無茶ですが(´゜ω゜)・・・

補助技を入れたい場合、候補になるのは後続の負担を軽くするリフレクター、耐久や鬼火を潰す挑発、流し際に貼って様子を見る身代わりあたりが候補になりますかね
ただ技スペがキツく採用するのはなかなか難しいところ。

持ち物は役割遂行をしやすくする気合の襷が第一候補。
他には不足気味な火力を補う命の珠や持ち物を明かさずに威力を強化する達人の帯あたりをおすすめします。

また襷カウンターをこいつでやる人がたまにいますがその場合は氷の礫を抜きましょう。
本来の使い勝手を損なうと思っているので技スペが苦しいこいつでやる必要はないと思いますが(´゜ω゜)

コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://jakyou.blog116.fc2.com/tb.php/202-a99fa475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
星が見える名言集100
プロフィール

Nor1su-K

Author:Nor1su-K
ロゼッタは俺の嫁。
Playing・・・マリオカート7

憂ちゃんとマミさんとユキムラをこよなく愛する白いゴキブリ

パワプロNEXT選手名簿作成済。見たい方はカテゴリからどうぞ

【Skype:norisu-k】
【Twitter:Nor1suK_F】

CalendArchive
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
ノリスケに釣られた人数
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
エアーッ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
