一年遅れの大学生がはしゃぐ場所
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
03:54:28
登場モーション消滅で鳴き声の後半が一人歩き・・・


エルレイド 超・闘
特性:ふくつのこころ(怯むとS×1.5)

種族値:68-125-65-65-115-80
エスパー格闘という珍しいタイプの組み合わせ。チャーレムとエルレイドだけですね
特性はサーナイトと違って1つしかなく、正直死に特性です(⌒,_ゝ⌒)無知が対面で猫だまし打ってきたらラッキー程度に思っておくのが無難ですねw

種族値はサーナイトとACを入れ替えただけ。しかしサーナイトと違い一致技の威力が高いため素の火力はサーナイトに比べて勝り、格闘が弱い毒に対する対抗策であるエスパー技を一致で放つ事が出来ます。
ただ純粋な火力では同タイプのチャーレムに特性と一致技の威力で負けているためエルレイドは苦境に立たされますが、こいつ最大の長所は格闘タイプながら不定形とあって非常に補助技が豊富な点。
鬼火や催眠術、電磁波や2枚壁、さらにはトリック道連れアンコールなど有用な補助技をたくさん覚える事ができ、どの補助技も活かしやすいですね。何よりこれだけ有用な技が多いと相手も読みづらいのでアンコールを持っていなくても補助技読みで降臨させアンコ読み交代を誘発させる、なんてトリックプレーなども可能でこうした補助技と高火力技を駆使して器用に動いていきたいですね

またチャーレムと違い特殊耐久に秀でており、HP無振りでもゲンガーの珠なしシャドーボールを耐える事ができ、調整すればシャンデラのそれも耐え返り討ちにするなんて事も可能で、耐久に振れば一発落ちという場面はなかなかないですねw
物理耐久はアレですが岩、闘に耐性を持つ上物理を強烈に牽制する鬼火を有するため格闘タイプに対して非常に強いです。特に岩闘のテラキオンの両メインを半減出来、返り討ちにする事も可能なのでこれらをふまえてエルレイドはやはりHP振りから入りたいところですね
とはいえ耐性はこの岩、闘しかない上サーナイトのようにトレースを利用する、なんてことも出来ないので繰り出し性能は大きく劣っています(´゜ω゜)


サンプル
性格:意地っ張り 努力値H極SorBD調整残りA 持ち物:オボンの実 達人の帯 ラムの実
技:インファイト ストーンエッジ 思念の頭突きorサイコカッターor冷凍パンチorリーフブレード 補助技


やはりこいつの長所は器用さにあると思うので拘り系は相性悪いと思ってます
とりあえず火力もぶっちぎりで弱点を突きやすいインファイト、格闘との相性がいいストーンエッジは確定とします。
その後なんですが2Wだと苦しいので攻撃技は3つ用意することをおすすめします。その場合まず候補に挙がるのがもう一つの一致技になる思念の頭突きorサイコカッター。悪、鋼を呼びづらいこいつにとって超技は一貫性があり、マタドガスあたりの耐久毒に対して一致で有効打を持てるのであるととても重宝します。ただやはり思念の頭突きでも威力は120しか出ないため出来れば2倍を取りたいところですねwまたこの技がないとドクロッグやニド夫婦には苦戦を強いる事となります。
基本は思念の頭突きがいいですが、ミイラなどの接触発動特性を気にするのならサイコカッターでも問題なし。
他には月並みなものの竜に抜群が取れるようになる冷凍パンチ、耐久水であるブルンゲル、シャワーズ、スイクンなどに対しインファと同威力になるものの耐久を下げずに連射出来るリーフブレードあたりが候補となります。

4枠目は攻撃技でもいいのですが個人的にはここに補助技を入れたときの方がエルレイドらしさを感じ、とても戦い方に幅が出たので補助技投入をおすすめします

こいつは基本どの補助技を持っても機能しますが襷潰しや流し際に打って相手に負担をかけることが出来る鬼火をおすすめします。物理が紙なのでラティのようにこちらの技を半減しやすい特殊以外は殆ど物理ポケモンが出てくる事が多いため思いの外鬼火はかなり刺さります。特にこいつはギャラや闘を半減する飛行が受けにくる事が割と多いため鬼火はよく刺さります。
また格闘に対して優位になれるためその際にも使う事が出来ます。今作からは技マシンでも覚えるようになったので4世代で遺伝し忘れてた子にも覚えされられます(⌒,_ゝ⌒)

また素早さが中途半端なため、相手への妨害を兼ねて電磁波を撒く事も可能。この場合はエルレイド自身の恩恵よりもパーティ全体のサポートという意味合いが強くなると思います。
他には命中低下で安定しないものの決まればやはり強い催眠術、鬼火のような定数ダメージはないものの、相手が変わっても効力が続くリフレクター、光の壁、不定形ならではの道連れや置き土産、両立出来る遺伝技は道連れのみなものの今作でもやはり強力なアンコールあたりが候補になると思います。

持ち物は耐久確保のためのオボンのみ、鬼火や麻痺対策になるラムの実、持つ技の性質上弱点を付く事が多くなるためその際の火力を底上げし、耐久調整する際には耐久に多く振れるようにもなる達人の帯が候補になるかな、と

Sは最低6振りFCロトムを抜いておけば今作からはインファも通り、シャドボ持ちも皆無なのでラム装備で優位に立てます。

格闘にしては自由度がとても高いポケモンなので個人の好みに技を組み替えて使ってあげてください(⌒,_ゝ⌒)

コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://jakyou.blog116.fc2.com/tb.php/201-b1dbce72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
星が見える名言集100
プロフィール

Nor1su-K

Author:Nor1su-K
ロゼッタは俺の嫁。
Playing・・・マリオカート7

憂ちゃんとマミさんとユキムラをこよなく愛する白いゴキブリ

パワプロNEXT選手名簿作成済。見たい方はカテゴリからどうぞ

【Skype:norisu-k】
【Twitter:Nor1suK_F】

CalendArchive
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
ノリスケに釣られた人数
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
エアーッ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
