一年遅れの大学生がはしゃぐ場所
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:45:29
ようやく準備が整ったので書くことが出来ますw
俺の一番得意且つ好きなコース、虹道ことレインボーロードです

これを楽しみにしてた人はいるか?いないかそうか(ぇ
でも書く気になったんで書くことにします。写メ撮るの目が痛くなりそうだったおwww

今回も対戦についても軽く書くことにします。どちらかというと対戦の虹道の方が好きなので


現在の俺のポジション

世界、国内共に3位 タイム・・・2:32.337

とりあえず2ヶ月と3週間くらい国内ランキングには連続で居座ってますね。最近ではずっと目標にしていたヨスオ氏を抜くことが出来て個人的にはそれで満足なんですがその後もう少し頑張ろうという気が出てきて再びやり始めたわけです。



コースの特徴

まぁ、兎に角長いと。壁がないのはインを突くのが容易になるのでいいんですが肝心なところで壁が点在しているので注意が必要です。

可動障害物等は存在しないので走り方さえつかめばコース取りを変えずに走れるコースでもあります。
このコースではワイルドスピアで走らなければいけない上に、やはり長いので長時間コース取りをなるべく崩さないようにする集中力が必要ですね。


TA走法

では本題に入りたいと思います

坂の後の一番最初の大ジャンプですが、ダッシュボードの中心~中心より少し左に乗って向こう岸の少し左~中心に着地できるようにしましょう
そして着地した瞬間に左入力と同時にミニジャンプでドリフト開始、道の端が白くなっているのでそのギリギリに近いところをライン取りしましょう。

青い火花が上がったらそのあと3連ダッシュボードに対して真っ直ぐの向きに近づけてドリフト解除&ウィリーで3連ダッシュボードに乗って下さい。このとき中心に対して僅かに右よりの位置で真っ直ぐ向けていると次のコーナーでインギリギリを取るドリフトが出来ます
勿論中心でも可能ですが僅かに右寄りだと簡単に出来ますね
虹道1
そしてここからインへ過激なドリフトを仕掛けましょう。
虹道2
 
              〈〈〈〈 ヽ
              〈⊃  }
        /|      |   .|
   ∩―-/ |      .リ   ,|
 / (゚) 、_ `ヽ    ./    |
./  ( ●  (゚) |つ _/    |  おまいらこの位ドリフトするんだお!
| /(入__ノ   ミ        リ 
、 (_/    ノ       ,リ
\___ ノ゙         /
               
これができるとその後の波打つ床を上手く右側へ流れていける向きになる・・・はずです(ぁ
実際あそこでJAターボが効いてるからハンドルで右に思い切り曲げると変な向きで2つの大穴地帯に行くことになりますからね

波打つ床地帯ではミニジャンプを使わずして1周目では最大5回(殆ど4回ですが)JAすることが出来ます。俺の場合は4回ですね

そして波打つ床を抜けて2つの大穴地帯へとたどり着くわけですが、ここでは少々難度の高いワザを使うことになります

内容を言うと1つめの穴の手前の隆起部(ピンク色の部分ですね)をウィリー継続状態でJAせずに跳び1つめの穴の向こう側にある隆起部に後輪を引っかけるようにしてそこでJA発動させて2つめの穴を手前の隆起部でJAして跳び越えるんです。

俺のやり方ですが、この位の位置までウィリーで直進して、跳ぶ瞬間に僅かに左側にハンドルを切ると丁度後輪が引っかかる位置に行ってくれるんです
虹道3

見えにくいというか確認しづらいですが実はハンドルを切ってるんです。是非試して下さい

虹道4

そしてこの2つの大穴を越えると1つの難関、SCですね

とりあえずキノコ開始点は僅かに盛り上がった部分のすこし手前で、飛び立つ位置は2つ目の大穴を越えた位置によって変わってくるのでその辺は自分で調整することをおすすめします

問題の着地点です。ここで膨らんでしまうと大幅なタイムロスとなりまずランクインは厳しくなるでしょう。
虹道5
目標はこの位置か、この位置よりもうすこし奥ですね。ズレた場合は直進するなりして距離を稼ぎましょう。

そしてヘアピンを曲がっている間にターボ発動可能になるのでドリフト解除と同時にウィリー、壁が現れたら右ドリフトでスターリング進入までにターボをもう一度発動させられればなおいいですね

*1周目、スターリング進入時に30秒台に突入しているようではランクインはまず不可能なので見直して下さいね

スターリング後待っているのが一番上手い下手の差が出る青いジャンプ台ですね

まずここが上手くできない人の殆どは左にある壁が怖いだと思います

上手く跳ぶコツは
青いジャンプ台の手前にあるダッシュボードの1枚目をかなり右端から左側に向けて進入、最後のダッシュボードまで左側へ直進。
虹道6
この辺まで直進しましょう。
そして、青いジャンプ台の手前~青いジャンプ台に乗った瞬間に左ドリフトを開始、JAしましょう
虹道7
虹道のコースの光で見づらいですがこの辺りで俺の場合ドリフトをかけ始めてますね

また、着地後にドリフトを継続して向きを調整するんですがミニターボは狙う必要ないです。ミニターボが無くても青いジャンプ台+JAターボが長い間継続するのでウィリーも必要ないです。むしろウィリーをしてしまうと起伏にやられやすくなり左急カーブを曲がりきれなくなります

その左→右の2連急カーブですがまず先ほどの青いジャンプ台突破後右端に移動しておきましょう
1枚目のダッシュボードは右端にずれた状態からダッシュボードの左端をかすめるようにして乗り、左ドリフト中にターボ発動可能になったらドリフト解除してすぐに右へドリフトを入れて下さい。このとき右急カーブの内側にある「く」の字の溝を跳び越えて2枚目のダッシュボードに着地するとタイム短縮になります。

後は光のトンネル地点ですがインを突きすぎなければ問題ないです

これが出来れば2分34秒は堅いと思います。


バウザーでやると?

俺の場合ロゼッタで大穴のテクニックを封印しましたが2分34秒176が出ています

利点としてはやはり抜群のキレを持っているのでSC着地後の対応と青いジャンプ台での着地位置をもっと内側に出来るので走ることが容易ですからね。

しかし最高速には負けてしまうようですw


対戦時指南

基本ルートを変える必要ないですが、スターリング手前のヘアピン、青いジャンプ台後の2連ダッシュボード地点ではPOWが来るとかなりの確率で落ちるのでブレーキ、方向修正などで切り抜けましょう。

アイテム配置

最初の坂にあるダッシュボード
ここは殆どの確率でひっかかりますねw
おすすめです

スターリング着地点
偽ボックスのみ有効ですが、着地と同時に後ろに置いておけば同じ位置で跳んできた相手をほぼ確実に食らわせることができます


まぁこんな感じですねw

疲れたw

コメント
おお、ついに虹道のTA指南をやりましたね^^
今度ぜひバウザーで試してみたいと思いますw
てゆーかバウザーで34秒てww^^;

ヨシオ│URL│2008/07/26(Sat)22:07:57│ 編集
ようやく書きましたなw理屈はわかるんですが私のワイスピちゃんは言う事聞かないんですよw
でも完成度かなり高い攻略ですね^^

だいず│URL│2008/07/26(Sat)22:11:57│ 編集
私は昨日からバウザーで虹道TAを初めました。速攻壁にぶつかっております

バウザーで2:33の方のゴーストを参考に頑張っているのですが、なかなか集中力が持たず未だ36止まりです; 理論値的にはランクイン可能な域だとか…究極を目指すならやはりワイスピ使用ですねw

雅鷹│URL│2008/07/28(Mon)05:01:51│ 編集
>ヨシオさん
バウザーなら青いジャンプ台後が凄く楽なのでイライラしにくいですよw
バウザーで34秒台は普通に走ればやりこまなくても出ると思います。
>だいずさん
ワイスピは慣れないと本当に言うこと聞かないバイクですからねw
なかなか大変ですよワイスピは^^;

虹道の写メはコースの背景、飾りでとても見づらいですが個人的には頑張ったつもりですw

>フジマサさん
お越しいただきどうもです^^
虹道は集中力が切れると難しいところでミスをしやすくなりますからね・・・

バウザーでランクインも現段階では可能です。ファンバウでワイスピと同じ走法に変えれば恐らくできるかと・・・。

頑張ってくださいね^^

邪教ペーター│URL│2008/07/28(Mon)13:50:22│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://jakyou.blog116.fc2.com/tb.php/20-2b00818e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
星が見える名言集100
プロフィール

Nor1su-K

Author:Nor1su-K
ロゼッタは俺の嫁。
Playing・・・マリオカート7

憂ちゃんとマミさんとユキムラをこよなく愛する白いゴキブリ

パワプロNEXT選手名簿作成済。見たい方はカテゴリからどうぞ

【Skype:norisu-k】
【Twitter:Nor1suK_F】

CalendArchive
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
ノリスケに釣られた人数
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
エアーッ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
