一年遅れの大学生がはしゃぐ場所
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
19:03:47
シキミさんの切り札や


シャンデラ
特性:もらいび(炎タイプの技を受けると無効化し自分の炎のA、Cが+1)
ほのおのからだ(接触攻撃を受けると3割で相手を火傷にする。)

種族値:60-55-90-145-90-80
色違いはハロウィンカラー。鳴き声怖くても見た目はかわいいシャンデラですが外見とは裏腹の能力を持っている新タイプ炎ゴーストのポケモン

特徴はなんと言ってもずば抜けた特攻145でサブウェイルールで使えるポケモンの中で最高の特攻を誇ります。今までがポリ乙とフーディンの135だったので急成長ですな(⌒,_ゝ⌒)
上の2匹は高い特攻を持ち合わせながら一致技の威力に恵まれなかった(ポリ乙は破壊光線があったけどネタ)けれどこいつの場合は炎タイプなので威力120の大文字を普通に覚えてしまうため凄まじい火力になります。
不定形グループなので攻撃技だけでなく補助技もそれなりにあり、鬼火や痛み分けと言った便利な技を自力で覚えてくれる(痛み分けはランプラーまで)のも嬉しいところ

また他のステータスは並もしくはそれ以下でシャンデラは弱点も多いですが耐性が8つもあり割と繰り出し性能に優れているため襷を持たせると言う選択肢はまずありません^^このため低いHPに努力値を回す事で耐久がかなり上昇し繰り出し回数の確保が可能です。またこいつやウルガモスなどの台頭によってハッサムがメジャー戦線から姿を消しつつありますなw


サンプル1
性格:控えめ 特性:どちらでも 努力値:H極S調整残りC 持ち物 拘り眼鏡 風船 炎or霊強化アイテム オボンの実
技:大文字 シャドーボール 鬼火 めざめるパワーorエナジーボールor痛み分け


正直C145なので無補正無振りで165、補正有り無振りでも181になるため極振りする必要は殆ど感じられません。それならば耐性を活かした繰り出し回数を確保したいのでBDは平均クラスなものの低いHに大量に努力値を注ぎ込むことによって耐久力を引き上げ使っていきたいと思います(´゜ω゜)

まずメインの大文字。この型はそれなりに繰り出し回数が稼げるためオバヒも良さそうですがその後が続かず苦しいので威力20下げてでも連射可能、他の攻撃技も使える大文字で安定。
同じくタイプ一致のシャドーボールも入れておく事でブルンゲルを呼びつけず、他の超霊や炎が通りにくい相手に打っていけます
鬼火は拘りアイテムを持たせる場合でも是非欲しい技。これがあるとギャラやバンギなどの炎を半減して出てこようとする物理を一気に牽制することが出来、後続も楽になるので優先度は非常に高い技ですな。サザンドラはどうしようもないんですが(´゜ω゜)

めざめるパワーは闘 地あたりが候補になりますかな。闘はバンギを2確に出来、シャドボ+炎ではどうしようもないヒードラン、サザンドラに対しても2倍で刺さりかなりの有力候補かなと。一応マイナーどころだとヘルガーなんてのもいますが意識する必要はないでしょう^-^
地はヒードランを強烈に意識する場合に採用すると良いと思います(´゜ω゜)最もバンギは追い討ちがあるとはいえ鬼火が通る相手なので出しづらいですがねw
一応氷も候補にはなるんでしょうがよっぽどマンダが辛いわけでもなければ素直に闘もしくは地にするべきだと思います

他には水や岩に対して打つエナボ、不安定ながらも回復可能な痛み分けなどが候補に挙がると思いますね。サイキネは打つ相手がいないので必要ありません^^相手のバンギサザンドラを無償降臨させて負けたいのなら是非お使い下さい。

持ち物は小回りが利かなくなるものの大火力で殴り続けられるこだわり眼鏡、読みをミスするとムダになるものの弱点の地面を透かせる事ができる風船、技を縛らずに火力を上げるジュエルやプレートなどによる火力増強、Hが低いため回復量は少なめですが繰り出しによる負担を軽くするオボンなどが候補なんじゃないかなと(´゜ω゜)

S調整先は最速バンギあたりを抜いておくと使い勝手が増すんじゃないかなと思ってますw


サンプル2
性格:臆病 特性:もらいび 努力値:CS極 持ち物:拘りスカーフor風船or各種強化アイテム
技:大文字 シャドーボール 鬼火orめざめるパワーorエナジーボール

スカーフを持たせると俗に言うスカーフシャンデラ。今のランバトだとこの型が流行ってるらしいが(´゜ω゜)・・・

とりあえずオバヒ打ち逃げなんて言っちゃう人は考え改めて下さいね^-^文字じゃ打ち逃げ出来ないんですか?^^起点になっていいんですか?^^それでもいいならどうぞどうぞ
ということなので炎技は文字一択。シャドボもラティに打てるため必須。残りの技なんですが上記3つの技から2つ選ぶのがベストなんじゃないかなーと思います
めざめるパワーは先程の型と候補は特に変わりませんがこの時に限って氷も候補になりますねw
ただ自分からめざ氷撃ちに行くためにガブマンダサザンドラに出て行ったらバレバレなので偶発したときにのみ打ちましょう。そもそもサザンドラ以外の竜はシャドボが等倍で通るためサザンドラ以外の竜はまず出てきませんがねw
スカーフの場合でも鬼火は十分有用な技なので入れておいて損はないと思います、死に出しでバンギが出てきたら諦めるしかないですがそもそもバンギが残っているような段階でスカーフシャンデラを出すべきじゃないですねw

スカーフを持たせずともそれなりに機能すると思いますってか正直スカーフよりは風船なり他のアイテム持たせるなりのほうが(((
火力は高いですが一貫性のある技がシャドボくらいなのでそう考えるとやっぱりそこまで脅威には感じられないですねー。しかも耐久無振りだとHが低いせいでかなり脆くグロスのアイテムなし地震でも持って行かれちゃいます(´゜ω゜)
でもSが中途半端なのは確かなんでそこは一長一短なんだろうか

とにかく強いことは確かなんでサザンあたりで対策しておくといいですなw
んじゃこの辺で

コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://jakyou.blog116.fc2.com/tb.php/190-96bee888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
星が見える名言集100
プロフィール

Nor1su-K

Author:Nor1su-K
ロゼッタは俺の嫁。
Playing・・・マリオカート7

憂ちゃんとマミさんとユキムラをこよなく愛する白いゴキブリ

パワプロNEXT選手名簿作成済。見たい方はカテゴリからどうぞ

【Skype:norisu-k】
【Twitter:Nor1suK_F】

CalendArchive
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
ノリスケに釣られた人数
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
エアーッ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
